成功への第一歩はストレスに負けること

私たちは日々さまざまなストレスを感じながら生活しています。

言い換えれば、生きている限り、ストレスをなくすことはできません。

サラリーマンも主婦もフリーターも、学生もお年寄りも、皆それぞれの生活の中でストレスを感じています。

これに例外はありません。

ストレスというと、私たちはすぐに仕事のプレッシャーや人間関係のトラブルなど精神的なモノをイメージしがちですが、痛みやかゆみ、寝不足や疲労、空腹やのどの渇き、暑さや寒さなどもストレスです。

私たちの脳は、心身が不快に感じることは全てストレスと感じるのです。

つまり、毎日仕事が忙しい人や悩みを抱えている人はもちろん、ストレスとは無縁のようなお気楽な人も、誰もが幸せで満ち足りた生活を送っている人も、人はみな生きているだけで、なんらかのストレスを感じているということです。

では、なくすことができないこのストレスと、私たちはどのように付き合っていけばよいのでしょうか。

この問題に、世界で最初に取り組んだのが、仏教の開祖であるお釈迦さまでした。

お釈迦様は生きることは「苦」だと言って、悟りを開きました。

この「苦」を文字どうり「苦しみ」と解釈してしまうと、人生が苦しいだけのものに思えて、厭世的な気分になってしまいますが、「苦」とはストレスのことだと考えれば、納得がいきます。

人生は「苦=ストレス」だと知ったお釈迦様は、出家してさまざまな苦行を行っています。

そして六年後、苦行で人は救われないとして修業をやめ、菩提樹(ぼだいじゅ)の木の下で静かに座禅をし、悟りに至ります。

でも7、お釈迦様はなぜ六年も修行をしたのでしょう。

私は、お釈迦様は六年間ストレスと徹底的に戦ったのではないかと思っています。

自分のカラダを使った壮大なストレス実験です。

おそらく、自分のカラダを徹底的に苛め抜くことで、人間に秘められたストレスを克服する力のようなものになるのではないか。

少なくとも、想像を絶するストレスを味わうことで、ストレスに対する免疫をつけようと考えたのだと思います。

しかし、残念ながら完敗でした。人間にそんな力はなかったのです。

どんなに頑張っても人はストレスに打ち勝つことはできない。これがお釈迦様が六年間苦行を積んだ結論だったのです。

ですが、お釈迦様はそこで終わりませんでした。

このときお釈迦様は、もう一つ大切なことを悟ります。

それは、どんな「苦=ストレス」も永遠には続かないということでした。

仏教でいう「諸行無常」ですね。

全てのモノは変化し変わらぬものは何もない、というのはストレスにも当てはまるのです。

例えば、タンスの角に足の小指を引っかけたとき、その瞬間は激しい痛みを感じます。でも、その痛みは一瞬のもので、時間の経過とともに少しづつ軽減され、やがて消えます。

いずれ消えてしまうものなら、無理にそれと戦うのではなく、ストレスにじっと寄り添って消えるのを待とう。これがお釈迦様の到達した境地でした。

随分消極的だと思うかもしれませんが、これが六年間もストレスに真正面から向き合った結果なのですから、私たちは真摯に受け止めなければなりません。

ストレスを受けたとき、しっかりと対応できる人と押しつぶされてしまう人がいますが、その最も大きな違いは、「ストレスに勝てない」と気づくこと、たったそれだけなのです。

そして、それに気づいた人こそ、ストレスを「受け流す」ことのできる人となるのです。

サラリーマンを辞めたい方へ

在宅で好きな時に稼ぎたい方へ

稼ぐ力をつけて自由になりたい方へ

年収1000万円を稼ぐ方法を初公開!

在宅で自由に好きなだけ稼ぎたい方へ

必見!初心者から稼げるようになる秘密

巷にはたくさんの情報が溢れています。

一体どの情報を信じていいのか、
とても迷うと思います。

私が情報を選ぶときの目安は、
情報を発信している人の人柄や実績です。

ひとりご紹介したい人がいます。

宮崎と東京でデュアルライフをしながら、
自由にビジネスをしている関達也さんです。

関さんは、資金や人脈などがないところから
たったひとりでインターネットを使って
宮崎で億以上を稼いだ経験がある方です。

起業24年の中でドン底を経験されていますが、
諦めない不屈の精神を持たれています。

全国でセミナーや塾も開催されていて、
成果を上げた塾生さんもたくさんいらっしゃいます。

そんな関さんが、6期まで続けられた
「せき塾」のすべてのノウハウを一挙公開されました。

超初心者が3ヶ月から6ヶ月で月収5~30万円を、 経験者が月収50~100万円超を 稼げるようになった全ノウハウ集です。
100%返金保証もつけております。

私も購入して拝見したところ、
さすが『年収1000万円ひとりビジネスの教科書』だけに
ひとりで稼ぐビジネスの解説やノウハウ満載でした。

個人で稼ぐ複数のビジネスを、
これほどまでに丁寧に教えている方を私は知りません。

ゼロから始めて成功する方法を、
とてもわかりやすく教えてもらえます。

また、何より24年ビジネスを続けられているだけあり
成功マインドの話がとてもためになりました。

継続されている関さんの話は、
やはり相当な説得力がありますね。

現在の関さんは、まだまだ世の中のために
新しい個の働き方を探求しチャレンジをされています。

そんな関さんの「せき塾」にご興味があればぜひご確認ください。

年収1000万円『ひとりビジネスの教科書』
100%返金保証もつけております。