ストレスに抵抗せずに死を選びますか?

ストレスが長く続くと生物はやがて死んでしまいます。

異潰瘍、リンパ腺の委縮による免疫低下、副腎皮質の肥大、さまざまなダメージが体に現れます。

ストレスとは痛みです。

ストレスは私たちに病気をもたらします。

ストレスによって生じるのは、カラダの病気だけではありません。

ストレスによって精神的な病気がおきることは私たちは経験的に知っています。

最近社会問題になっているうつ病などは、ストレスがその大きな原因であるといわれています。

よく精神的なストレスは、人間だけが感じるもののように思われますが、ラットのような小動物も感じることが分かっています。

こんな実験がありました。

まず二匹のラットをそれぞれ別のゲージに並べた状態で、片方のラットだけに電気刺激というストレスを与えます。

即ち、一方のラットは電気を流され、もう一方はなにもしません。

しかし、一方では電気を流されているラットが悲鳴を上げ、脱糞するという大変な状態です。

もう一方のラットは、それをずっと見せられ、悲鳴を聞かされ。漏らした糞尿の臭いを嗅がされ続けるのです。

人間だったらこれは耐えられない精神的ストレスです。

それはラットも同じでした。

つまり、何も身体的刺激を受けていなくても、そうした環境に置かれるだけで、ラットは実際に身体的ストレスを加えられた時とまったく同じように、ストレス経路が動き出していたのです。

ただし、この実験でわかったのは、動物も人間も精神的ストレスを感じ、」病気になり、ひどい時には死に至ることもあるということです。

精神的ストレス回路については脳の動きを調べることによって最近分かってきたことです。

さらに人間の場合、ラットとは違い、「脳を発達させた人間だからこそ感じるストレス」というものがあることが最近の研究でわかってきました。

身体的ストレス、精神的ストレス、それが肉体的、精神的病気の引き金になっているのは疑いようのない事実です。



巷にはたくさんの情報が溢れています。

一体どの情報を信じていいのか、
とても迷うと思います。

私が情報を選ぶときの目安は、
情報を発信している人の人柄や実績です。

ひとりご紹介したい人がいます。

宮崎と東京でデュアルライフをしながら、
自由にビジネスをしている関達也さんです。

関さんは、資金や人脈などがないところから
たったひとりでインターネットを使って
宮崎で億以上を稼いだ経験がある方です。

起業24年の中でドン底を経験されていますが、
諦めない不屈の精神を持たれています。

全国でセミナーや塾も開催されていて、
成果を上げた塾生さんもたくさんいらっしゃいます。

そんな関さんが、6期まで続けられた
「せき塾」のすべてのノウハウを一挙公開されました。

良好な人間関係を作る方法

私も購入して拝見したところ、
さすが『年収1000万円ひとりビジネスの教科書』だけに
ひとりで稼ぐビジネスの解説やノウハウ満載でした。

個人で稼ぐ複数のビジネスを、
これほどまでに丁寧に教えている方を私は知りません。

ゼロから始めて成功する方法を、
とてもわかりやすく教えてもらえます。

また、何より24年ビジネスを続けられているだけあり
成功マインドの話がとてもためになりました。

継続されている関さんの話は、
やはり相当な説得力がありますね。

現在の関さんは、まだまだ世の中のために
新しい個の働き方を探求しチャレンジをされています。

そんな関さんの「せき塾」にご興味があればぜひご確認ください。

健康習慣